かっちんプロジェクト始動

これまで*1『マル秘企画』としか書いてこなかった企画ですが、いよいよそのベールを脱ぐこととなりました(笑)そこまで勿体ぶる必要があったのかと聞かれると…ないですね(爆)

かっちんがこの企画を思い立った経緯から語るので、本題は続きから☆



かっちんのメインブログからいらっしゃってる方は大体お分かりかと思いますが、妄想が大好きです(爆)
あ…誤解のないように言っておきますが、普段は至って普通ですよ?『妄想』って書いたのは大袈裟に表現したかっただけですから♪


よく脳内トークとか展開させているのですが、(ブログで一方的に書いていくだけでは面白くない)などと20代最後の歳を迎えて思ったりしたわけですよ(笑)どうせならみんなの意思で展開できるものを考えよう!って。


そこで思いついたのが、

ゲーム(笑)

なのであります。かっちん個人がゲーマーっていうのもありますが、何とかなるんじゃないかなと思いまして…。


ただ、問題は普段はゲームをする立場ですが、ゲームを作るという知識がないこと(爆)。本当に行き当たりばったりな感じですね〜。でも最近はそんな人の味方なフリーウェアや素材もあるので助かってます♪


そんなこんなで、かっちんなりに思いついたジャンルは『ノベルズ』。家庭用ゲーム機での代表作といえば「おかまたちの夜」もとい、「かまいたちの夜」みたいに、文庫を読む感覚で選択肢を選んでいくゲームです♪


内容的には…ネタバレ防止のため書きません(笑)。でも皆さんなんとなく想像は出来ると思いますけどね☆


個人の作品なので凝ったものは厳しいかもしれませんが、現在骨組みみたいなものは出来て、ゲーム本編を作成中です。進度としては1割くらい?容量的には30MBくらいになるかも(汗)。スーパーファミコンクラスのソフトを目指します(笑)。でも無駄に容量が大きいだけかもしれないなぁ…。。。


何はともあれ、この企画*2が自分の想像通りに出来たら、嬉しいかなと思いながら日々努力しています。そんなかっちんの応援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

*1:って言いつつもこの日記では今日が2日目ですが…

*2:むしろ作品と言った方が良いかも?